おせっかいという名の生活支援。『トモダチコレクション』

プレイヤーはとある島の主となり住人達をサポート、「衣食住を提供してやるから、お前ら資金と覗きの権利よこせ」というゲーム。


ゲーム内のキャラにちょっかいを出すといえば『リモココロン(SCE)』『ROOMMANIA(SEGA)』『千年家族任天堂)』などが思い浮かぶ。それに『どうぶつの森』の生活カスタマイズ性を加えたものと言えば良いか。キャラを直接操作するのでは無く、最初に作る自分の分身含め、彼らは独自に生活を営むので、プレイヤーはあくまでサポート役として関わっていく。人間関係の構築から害虫駆除、さらには遊び相手になってほしいなど要求は様々。


住人製作のインターフェースはWii似顔絵チャンネル」と同様のもので、もちろんそこからMiiを持ってくることが可能。今まで黙々と蓄え続けてきたMii資産が本領発揮されるわけだ。


住人を増やすと干渉、介入が手間になるかもしれないが、見知った身近の人間が対象となることでそれが緩和され、何より気になってくる。
さらに直接操作出来ないからこそMiiが親近感のある事が活きてくるし、性格付けの重要性が生まれている。それはこのゲームの面白さの核となる要素なので、しっかりと設定すべき。


それにしても今までずっと寡黙だったMii達が、堰を切ったように喋り出すのは何とも愉快。自分のMiiが姪っことケンカした際、向こうから和解をしに来たにも関わらず、謝罪拒否という大人げない行為を見た時には吹いた。



トモダチコレクション - Nintendo


トモダチコレクション
リモココロン ROOMMANIA#203 千年家族