考えてみる。

まずは↓
テレビCM 『AFRIKA』親子とゾウ篇 - PlayStation.com(Japan)


注目すべきなのは、父親が『AFRIKA』にのめり込んでいる一方で、息子が冷静に周囲に気を配り母親の警告を察知している事。つまり彼はこの作品にさほど関心がなく、面白いと思っていない節がある。では何故父の隣に座り、さも一緒に楽しんでいる風を装っているのか?それは来月発売の『ポケットモンスター プラチナ』を買ってもらいたいが為に他ならない。


「ほら見ろ、象っていうのは子象を取り囲んで猛獣から身を守っているんだ」
「へぇ〜そうなんだぁ(ってか象の生態よりも、シェイミのフォルムチェンジの方が気になってるんだけど)」


父親もゲーム内の疑似リアルな動物達ばかりを追い掛けていないで、リアルの息子が本当に熱中するものを会話の中で見付けるべきなのである。まずは愛息子が学校でいじめられないようDSを買い与えよう。
自然の厳しさと同時に、父子間コミュニケーションの難しさをも伝える素晴ら(ry


…という妄想を楽しむゲームなんです『AFRIKA』ってのは。


AFRIKA™ - PlayStation.com(Japan)


AFRIKA ポケットモンスター プラチナ 特典 オリジナルフィギュア「ギラティナ<オリジンフォルム>」付き