M-1グランプリ2005イヴ。

昨年に続き自分なりの各芸人に対する雑感、御託を並べようと思う。


笑い飯
最早レギュラー出場の感がある彼らは前回、自分含め一部の人にしかウケないであろうまさかのPCエンジンネタを引っ張り出して見事玉砕。(笑)ま、自分の中では一気に優勝候補になったけど。
明日もマイナーネタで挑んだら神だが、そろそろ笑い飯の本領発揮といきたい。


○アジアン
関東でもちょくちょく露出するようになってきた馬場園と隅田の女性コンビ。
正統派漫才に隅田のブサイクいじりを織り交ぜるのがガチか。
女性コンビはどうしても不利になりがちだが、ある意味女の武器(?)を使って勝ち残って欲しい。


南海キャンディーズ
前回見事最終決戦に駒を進めた2人。しずちゃんの破天荒ぶりがかなりウケて準優勝。
今回も同じスタイルで挑むだろうが、山ちゃんのキモさとしずちゃんの無茶振りの融合は強い。


チュートリアル
イケメンの徳井とテカリメン福田によるギャップのあるコンビ。
淡々とボケる徳井に福田のがなるツッコミが絶妙。


ブラックマヨネーズ
過去のM-1では4回も準決勝まで進んではいるものの、どうも最後の一押しが足りなかった模様。
同期のチュートリアルをライバル視しているようで、関西で有名なこの2組の実力に注目。


品川庄司
バラエティ番組で活躍している品庄もついにラストチャンス。
テレビでネタを見せる事は少ないが、“若手”と言うのにはもう抵抗のある彼らの練られた(であろう)技が見所。
庄司の無駄な筋肉のせいでツッコミが甘くなってなければいいが。(笑)


タイムマシーン3号
前回は敗者復活を期待していたが、今回は堂々と決勝戦進出。
終始デブネタでボケまくり、さらに動けるデブでもある関。
その怒濤のポジティブデブ攻撃と山本のツッコミでどれだけ笑わせる事が出来るか?
自分の中では「両国デブニーランド」をゼヒ。


麒麟
前回の敗者復活を制し、決勝戦では健闘し3位になった。
川島の我が道を行くボケに対してそれに追い付こうとする田村のツッコミが面白い。
ハスキーボイスと貧乏のコンビは笑いを勝ち取れるか。

                                                                                            • -


今回は関西勢が大半を占めているな。
順当に行けば笑い飯だが前回最終決戦に進む事が出来なかったからねぇ。
ブラックマヨネーズあたりも実力がどの程度あるのかよく分からんし。
前々から応援してたタイムマシーン3号には頑張ってほしい所。*1
正直、予想は難しいな。島田、松本の審査員復帰は大きなポイントだと思うが…。


ちなみに敗者復活戦はU字工事とろサーモンの健闘を祈る。


M-1グランプリ2005 - ABC

*1:関が同郷ってのも。