ニンテンドーDSの今後の展開。

色々とソソるソフトが出るみたいだねぇ。
ま、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』に関しても
現在ほぼ脳年齢20才を叩き出している自分としては満足できてないんで*1
脳が“もっと刺激を!”と叫んでいるワケよ。
で、12月29日発売の『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』はかなり楽しみ。
文字認識もパワーアップ、漢字に対応したようで漢字書き取りや四字熟語のトレーニングがあるようだ。オマーもきっと喜ぶだろう。(笑)
あと気になるのは「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」。PCに差せば無償でDSでオンライン対戦が出来る。フリーってのがかなり大きいね、『おいでよ どうぶつの森』、『マリオカートDS』に乗じてどれだけ普及するか*2
ってかこれってXPのみ対応?ウチ2000なんだけど…。


改めて書くが、上の『脳トレ』も含め口コミによる長期のヒットがDSソフトには多い。
人間が当たり前に行う“書く”や“発声”を操作に移行させた、タッチスクリーンやマイク入力などのインターフェースが“感覚的”と言われる所以で、それによって年齢性別関係なくゲーム人口が増えたのはゲーマーとしても嬉しい限り。
岩田社長の講演では最後に“これからは普及の第2段階”と題して

自社ソフトだけではなく、ソフトメーカー様にも存分に持ち味を活かして活躍して戴き、ヒット作が次々と生まれるような状況が作り出せてこそ、本当に誰もがDSを携帯ゲーム機のスタンダードとして認めて下さる状況になるのだと考えています。

と説明。
任天堂だけじゃなく、DSにソフト供給してる他のメーカーも頑張ってほしい。
いや、もうサードパーティ含めたとめどない戦略展開は凄いの一言だけど。
リリース多過ぎて把握しきれんヨ…DSの裏キャッチコピーは「遊び死ね。」に違いない。


【任天堂カンファレンス】ニンテンドーDSのタイトルラインアップが発表! - ファミ通.com
ニンテンドーDS Conference! 2005.秋 - Nintendo


自分としては残る『Nintencats』が出さえすれば、神ハード認定。(爆)

*1:ただ、三角暗算の“難しい”だけは…orz

*2:ショボ過ぎて短命に終わった「モバイルシステムGB」なんてのがあったが。