『南極物語』

プレミアムステージにて。
ヴァンゲリスの曲は昔からiPodに入っていたが、しっかり観たのは今回が初めてなんだよなぁ。
南極に置き去りにされた樺太犬15匹の壮絶な自然との闘いに圧倒。
負傷したり、海で溺れる犬は真に迫るものがあったがどうやって撮影したんだろう?相当過酷な現場だったと思うけど。
高倉健が南極の基地に戻り、遠くのタロとジロに対して一声呼んだシーンはやはりグッときた。


今度、ジロ(剥製)に会いに国立科学博物館に行ってみるか。


南極物語 [DVD]
南極物語 - goo 映画


犬の死が残酷だからと最初から頭数を減らす暴挙に出たディズニー版なんぞ観て感動してる場合じゃねぇよ?