明日はM-1グランプリ2009。

いつもの如く、自己満エントリー。
個人的にそれぞれ好きなorメインネタを紹介しつつ、各芸人の雑感〜。


○ナイツ(マセキ芸能社
前回に引き続き進出、おとぼけ漫才で挑むハズ。一番目のハンデを名人芸でカバー。


南海キャンディーズよしもとクリエイティブ・エージェンシー
M-1に戻ってきた感のある二人。しずちゃんの暴走よりも、山里の鋭いツッコミ次第だと思う。
http://video.google.com/videoplay?docid=8364626789560809390
やっぱこれかな、DBネタ被った…。


東京ダイナマイトよしもとクリエイティブ・エージェンシー
いつの間にかたけし軍団から吉本に移籍してた。優勝狙わないで、↓みたいな独自路線を貫いて欲しい(笑)

漫才じゃねぇけども、このネタの衝撃が忘れられない。


ハリセンボンよしもとクリエイティブ・エージェンシー
今回の女性コンビ枠。女の武器…があるかどうか分からないが、そろそろこの枠の優勝を見てみたい。


笑い飯よしもとクリエイティブ・エージェンシー
えーともう彼らは、実力で決勝進出を果たしているワケではないんじゃね?
笑い飯 2004年 M-1 1回戦 指の呼び方〜二宮金次郎
笑い飯 2004年 M-1 1回戦 指の呼び方〜二宮金次郎
このPCエンジンネタで笑えたのは自分含め、どれだけいただろうか。


○ハライチ(ワタナベエンターテインメント
若手で、なおかつ吉本芸人じゃない決勝進出は素晴らしい。澤部のボケに対する、岩井のつられ笑いは大御所審査員にどう映るか?


モンスターエンジンよしもとクリエイティブ・エージェンシー
ナイツ同様連続出場。ゴールデンのお笑い番組では、いかんせん空振りする事の多い彼らだが、緊迫した舞台ならさすがに正統派で勝負するのかも…ってそれで前回駄目だったんだっけ。


ピンネタも好き。


パンクブーブーよしもとクリエイティブ・エージェンシー
爆笑オンエアバトル」では常連組の、“無冠の帝王”。この順番に実力派が食い込むと、イイ評価を貰いやすかったと思う。

                                                                                            • -


東京ダイナマイトモンスターエンジンに無謀な期待。とは言ってもナイツ、パンクブーブーが妥当か。
敗者復活は…やっぱ同郷のタイムマシーン3号で。キングコングだったら、パネェっす。


オートバックスM-1グランプリ2009公式サイト


テレビライフ首都圏版別冊 M-1グランプリ2009公式ガイド 2010年 1/27号 [雑誌]