文学フリマと『真・三國無双5』体験イベント。
目当てだった「てん竺ノマ堂」さんの同人誌をゲットして、開催店舗を回る。とりあえず使用したキャラは無難な趙雲ではなく、PS3では陸遜と司馬懿、360は典韋。コントローラ持つ感覚以外に違いは無いな。イベントではチャレンジモードの暴風をプレイし、殺陣やら真・無双乱舞など試す。
倒した敵がしばらく残っていて、積まれていくのはさすがハイスペック。連舞システムはずっと攻撃を出し続けるけども、まだ弱いせいか一回でも突かれると止まってしまう、モーション遅いと特に。単調そうだけど、連舞ランク上がれば攻撃は次々と変化していくからそれなりに爽快。まぁでも周囲に敵が残っていなければ映えないな、操作に慣れれば離れた集団へとつながるのだろうか?あと、ジャンプチャージは結構もっさり。
視点変更は俯瞰からアオリまで自由自在で、後者は迫力あるけども見辛い。三國シリーズ初、回避行動が出来るようになったのはイイ、『戦国無双』もやる身としては混乱しなくて済む。
ってか司馬懿の鉄爪ピアノ線攻撃は面白い、敵を捕まえ引き寄せたり、蜘蛛のように敵をグルグル巻きにしたりと…リニューアルの成功キャラだな。他人がプレイしていた張飛も強そう。そういえば、敵として出てきた董卓がさらに戦に出られる体格じゃなくなってた(笑)
SCEJ、新「プレイステーション3」発売。「DUALSHOCK3」も人気 - GAME Watch
そして、まだ買う予定は無し!(笑)