『ゲド戦記』

妙典のワーナー・マイカル・シネマズにて。
鑑賞中、話の流れや映像でヘマやらかさないかとそわそわしてしまったよ。(笑)


寄り道しない、どストレートな展開がジブリ作品として考えたらとても新鮮。
中盤あたりまで話が進み、自分が感じたのは「観客は『猫の恩返し*1のスタンスで観るべき」という事、もちろんイイ意味で。ジブリ作品の中でも屈指の見やすさである『猫の〜』感覚ならばラストが活きる事間違いなし。
一見すると壮大なファンタジー物に見えるから余計にね。なので、上記の姿勢で鑑賞しないと肩すかしを食らうかもしれん、大多数の感想は多分そこら辺が要因かと。
キャストは相変わらず田中裕子がいい味出してたな〜。


ゲド戦記 - スタジオジブリ
正直な感想は“ホッとした”って所だな。父曰く「素直な作り」というのが何となく分かった。


ところでテナーが何かのキャラと被ってると思ってたら…オソノさんじゃね?


ゲド戦記 - goo 映画

*1:あと『海がきこえる