『ラスト サムライ』(RENTAL)

周りから「面白いよ。」と聞いてはいたが、
こういうメジャー作品はどうも食指が動かなかった。
でも、最近何だか急に観たくなったのでレンタル。*1

                                                                                            • -

ま、ハリウッドの作品としてはよく頑張ったと思う。
渡辺謙らが色々と口出ししてたみたいだけど、
おかげで日本人も何とか鑑賞できるものになったんじゃない?


“ハリウッド映画”である時点で史実と照らし合わせようとするのは野暮ってもの。
オールグレン大尉の剣術の上達ぶりとか、たかの日本人女性としての体格とか挙げればキリないし。
エンターテイメントとして考えればこんなに面白いもんはないって。
近代軍隊と武士の兵法によるぶつかり合いはやはり迫力ある映像。
ラストに関しては若干あれ?と感じたものの、終始余計な要素が入り込む事無く大尉の視点から見る武士の生き様を描けていたと思う。
これを観た外国人が少しでも武士道精神の一端を垣間見る事が出来るのなら十分に価値はあるのでは。


ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
ラスト サムライ - goo 映画

*1:他に観たいモノが無かったのかも。