『GIA/ジア 裸のスーパーモデル』(RENTAL)

スーパーモデルとして華々しく活躍するがドラッグに溺れ、最後はエイズで26歳の若さで亡くなるジアの短い生涯を描く。


アンジェリーナ・ジョリー目当てだったものの、彼女演じるジアの壮絶な人生に引き込まれる。
モデル界という移り変りの激しい世界で一気にトップに登り詰めるが、あまりにも脆い彼女の内面はどんどん崩れていく。
美貌だけをひいきにされ常に心が満たされないジアは体やドラッグを求め続け、
少しずつ愛や自分自身を見失っていく様は惨めでさえある。
廃人になってもポーズを取らせて撮影するシーンは
モデルをあくまで人形としてしか扱わない業界を映し出しているようで少しゾッとした。


残念ながら彼女が遺したものはモデルとしての“GIA”がほとんどであろう。
生き方が真っ直ぐで下手だったジアは心の抜け落ちた部分をモデルの自分で埋め合わせをしていたような気がする。
絶対にスポットが当てられない裏の姿、つまり“人間”がタフであれば彼女はもっと別の人生を歩んでいたに違いない。
逆に言えばその脆さがモデルとしての魅力を引き出していたのかもしれないが。


ジア 裸のスーパーモデル 完全ノーカット版 [DVD]


あ、アンジーはナイスバディーだったヨ。(笑)