M-1グランプリ前日。

という事で自分なりの意見を踏まえて書いてみた。


東京ダイナマイト
"たけしイズム最後の継承者"と銘打たれた彼ら。
松田のキツめキャラに対しとことん冷えたツッコミのハチミツ二郎。
この温度差でどれだけの笑いが取れるか。


アンタッチャブル
前回の敗者復活からの決勝進出は脅威だったが
去年の勢いを残したまま挑めるか。
今年は忙しかったようだけどネタ作りは大丈夫?
果たして「ファーストフード店」ネタを超えるものが生まれるか見物。


タカアンドトシ
前回あまりパッとしなかったが
本来はマシンガンの如くかますボケツッコミスタイル
リズムに乗れば爆笑必至。


○千鳥
関西受けがいいネタ*1も全然イケルと思う。
クドイくらいボケを繰り出す大悟のペースに持ってこれれば勝機はある。


トータルテンボス
間違いなく今回のダークホース。決勝行ってもおかしくない。
渋谷系漫才、最後のハイライトなど独特のスタイルが意外に受けるのでは。


南海キャンディーズ
はっきりいってまさか彼らがここまで来るとは思ってもみなかった。
静代のシュールワールドにどれだけ引き込めるかが鍵。
かませ犬にならぬよう気を付けて。(笑)


POISON GIRL BAND
この2人よりも似たタイプで言ったらアンガールズの方が妥当と思っていたが、
淡々と進むボケツッコミでどれだけ笑いがとれるか。
前回出場のりあるキッズの位置のような気がしないでもない。


笑い飯
毎年出場する度に審査員から力付けてきてると言われる彼ら。
3度目の正直で何としても栄冠を手に入れたい。
笑い飯=Wボケツッコミが浸透してきて新鮮味が薄れてきた今、
さらに洗練された笑いが必要だろう。

                                                                                            • -


とりあえず自分の中での優勝候補タカアンドトシ、千鳥、笑い飯*2、大穴で東京ダイナマイト
東勢が大半を占めた今回、
自分としては是非とも東に頑張ってほしいが。


あと敗者復活戦ではタイムマシーン3号に期待。


M-1グランプリ2016 公式サイト

*1:中世ヨーロッパネタとか

*2:順不同