御久。

今シーズン唯一楽しみにしていたアニメ「モノノ怪」スタート、これを1クール楽しめるなんて嬉し過ぎる。まずは座敷童子が前後編2話。
登場人物が異人風だったり、エキストラキャラの顔が花車だったりと相変わらず惹かれる映像。
このエピソードでは座敷童子が非常に厄介な妖怪として描かれていそう…当然その奥には“理”が在るわけだけども。
舞台となっている老舗宿はかつて何の建物だったのか?そして妊婦にしか聞こえない子供達の燥ぐ声とは…イイ伏線を提示し、薬売りが物の怪の“形”を口にした所で後編へ。


<ノイタミナ>モノノ怪 - フジテレビ
初回からヤバイ


座敷童子・後編レビュー


にしてもフジテレビは最悪だ。
低スキルのへっぽこ球蹴り遊びを無駄に延長して、55分も繰り下げとはどういう了見だ?かつてそういう深夜アニメの扱いに非難を受けて「アニメちゃんとやります」宣言の下、出来たのが“ノイタミナ”だったんじゃないのかよ?何一つ学習してないな、お前はテレビ業界の社保庁かっ!
モノノ怪」終わった後にTBSと共に放送局免許を剥奪されてしまえよ!


モノノ怪 壱之巻「座敷童子」