寄り道しまくり。

たいやき巡り二回目、今日は文京区にある「根津のたいやき」。
着いたのは昼過ぎで既にかなりの行列。しかも並んでいる最中に「販売するたいやきは現品限りになります」というアナウンスにドキドキ。が、何とか3個買う事に成功。
次の客がまだ行列が続いているにも関わらず、一気に15個も頼んだのを聞いてビビった、度胸あるわ…。後の人買えたのだろうか?

皮は薄いがややしっとりめ。
根津のたいやき - レッツエンジョイ東京


せっかく根津に来てすぐに帰るのも勿体ないので、たいやき買う前に偶然入り込んだ路地で見つけた讃岐うどん店「根の津」へ。こちらも行列で気になっていた。
たいやき食いながら行列に並ぶ、席に通されたら女性2人との合席でやや気まずい状況に。(笑)
シンプルな生醤油+付け合わせで揚げ玉を注文。讃岐うどんってスゴイ歯応えなんだな、美味でした。
あまりメジャーでは無いけども、地元の水沢うどんもヨロシク。
散歩道のうどん屋 その一 根津 讃岐饂飩 根の津 - All About


その後は根津神社で遅めの初詣をしようと向かうが、迷って反対側へ行ってしまう。別に道尋ねれば良かったのだが、ここは敢えて適当に住宅街をブラブラ。
おかげで色々と見付けた。



窓際で寝ていたリード付き猫。いちいち風に舞う枯れ葉に反応していた。



猫町カフェ29、正月休み。



猫をテーマにした展覧会をやっている。こちらも残念ながら正月休み中。
ギャラリー猫町


…と、猫好きがソソられるものがチラホラ。どうやらこの近辺は通称“猫町”と呼ばれているらしい。
一回りして根津神社でお参り。


予想外に面白そうな街だったんでまた来てみよう。


次は本来の目的、すぐメモる癖あるのに持っていなかった手帳を買いに銀座ITO-YAへ。やはり手帳コーナーはかなりの混雑。
最初は調子こいて“QUO VADIS”とかいう輸入物に手を出そうとしたが、結局小一時間品定めして買ったのは見開き一ヶ月で他はフリーメモの極めてシンプルなものに。
バーチカルタイプ買う程、時間に縛られてないし。(笑)
544 アイ・エックスボックス(青)


シリコンに替わるDS Lite用プラスチックカバーも買って帰宅〜。
DSLite用 クリスタルシェルDLite クリア