「東京ゲームショウ2006」

友人と待ち合わせ、お昼少し前に海浜幕張に到着。

まずはKOEIブースでお姉さんを友人のデジカメで撮りつつ一回り、『真・三國無双BB』プレイアブルに並ぶもイベント時間に間に合いそうになかったので早々にイベント会場へ。


今回の目当ての一つ、「ゲームセンターCX」トークイベント、想像以上の人人人…当然立ち見になって待っている間にDSで通信しようとしたが、ブチブチ切断…サスガだ。残念ながら撮影禁止。
課長のベストゲームランキングや番組のウラ話等々。PSのゲームは新しいからアカンらしい。ステージ前には撮影中の番組スタッフ・阿部さん*1発見。
トーク後にステージ上で生・有野の挑戦『スーパーマリオブラザーズ』。相変わらずの微妙な操作に笑。
さらに11月から第6シーズン開始、そしてDVD第3弾発売の嬉しいニュースに会場が沸く。


PS3ちょっと触りたかったので大して並んでいなかった*2『Lair』プレイ。コントローラを傾けて空飛ぶ竜を操作するSCEアメリカ開発のゲーム。でかいハイビジョン画面を至近距離で立ったので目がかなり疲労し、10分程度の制限のはずが担当の人が声を掛けてくれず延々プレイ、最後ちょっと飽きてきちゃったよ。(笑)


各ブースを横目で素通りしつつ、ケータイカプコンブースでトータルテンボスコンマニセンチのイベント。


時間が推してきてコスプレ撮りたい衝動に駆られながらも、最初の『真・三國無双BB』へ。コンシューマに比べて画面はさすがにキレイだが、細かいルールが理解出来ず微妙な操作、結局敗北。体験版貰う。


今回はイベントメインであまりゲームプレイに時間割けなかった感じだったが、自分としては満足。
終了間際撮ったもの↓


帰り際にゲームショップにて『ポケモントローゼ』売却。思っていた以上に高く売れる、やはりポケモンブランド強し。

*1:ハングオン』でお馴染み。

*2:それでもDSで通信プレイしながら30分待ち。