つうことで。

北海道に行ってきま。
観光旅行じゃないから意外にシビアなスケジュールだけど。
とりあえず旭川でラーメンくらいは食って、
道でバッタリ出会ったキタキツネに「ルールルル…」って言ってくる。(笑)

                                                                                            • -

モノレールを使って羽田へ。親戚と合流し出発まで待つ。
機材繰りとかで出発が45分遅れ*1、乗り込む際に親戚の一人の搭乗券が通した機械に原因不明で引っ掛かり
早くも不安に駆られる。

↑羽田ロビー。


飛行中尿意を催すが意外に早くベルト着用ランプが点いた為、席を立てず。
が、気合いで我慢できるレベルをとうに越えていたので
着陸してまだ機体が走行中にも関わらずトイレにダッシュ!
添乗員さんに呼び止められたが生理現象なんだから勘弁。
皮肉にもトイレに入って10秒後にはランプ消えたけども。
乗る前にコーヒー飲んで、さらに機内で水なんて飲むからだ。(爆)
で、自分の奮闘をよそに無事北海道の新千歳空港に到着。
レンタカーで道央道を一気に約160km(!)突っ走りホテルがある旭川へ。

↑途中のSA、誰も居ねぇ。


ホテルに着くものの、一騒動あり(笑)夕食遅れる。
芸能人御用達(らしい)お座敷居酒屋「大舟」で北海道の旨いものに舌鼓。
初めて食べたジンギスカンの唐揚げや本物の子持ちししゃもの美味しさに感動。
その店から道を挟んであの「山頭火」があるとの事で帰りがけに寄ってちびらーめん食す。
周りの評判は意外に芳しくなかったが、とんこつベースのしょうゆスープやチャーシューは美味しかった。

↑餃子は食ってない。

↑すすきのはもっとハデなんだろうか?


ホテルに戻り、テレビを観たりシャワー浴びたり。
タモリ倶楽部」が関東で先週放送されたものだったので驚愕。
なんだそのタイムラグは…。
虎の門」も放送は無かったが、「水曜どうでしょう」の最新作予告を拝めた。
でも本編観られない〜。


明日が本番だというのに、初日から結構疲れたがな…。

*1:待ってる間、お詫びとして搭乗券で飲食やお土産に1000円分使えた。