健診のついでに。

近くだったので何かと話題の靖国神社へ行って来た。
母方の祖父は朝鮮出兵したけど、
生きて帰ってきたし身内に戦没者は居ないけどね。
まさに戦争を知らない世代。



ちゃんと“二拝礼、二拍手、一拝礼”でお参り。



↑軍犬慰霊像。
戦争を生き抜いた軍用犬*1もいたらしいが、結局日本に帰れたのは1匹もいなかったらしい。
…合掌。
ちなみに隣には軍馬、さらにその隣には伝書鳩の像が建っている。


博物館内では零戦の前で当時のパイロットの格好(コスプレ?)した男性が座って撮影をしていた。
他にも戦時中に実際に使われた加農砲など展示されていてなかなかの迫力。
今回は全部を見る事が出来なかったのでいずれまた来てみるか。

*1:国産シェパード