今日のTV Bros.はドラえもん特集。

キャラクターや新声優の紹介、肝付兼太氏(旧・スネ夫)とたてかべ和也氏(旧・ジャイアン)の対談を掲載。
キャラデザについては、ジャイアンの目が原作テイストに近い黒目のものに変わったのが一番印象的だな。
随分前からここで“ドラえもんは変わるべきだ”と提唱し続けた自分としては*1(笑)
制作サイド含めた思い切った大変革はよくやり遂げたと思う。
26年もの間日本中で親しまれ愛され続けた一つの国民的アニメのマンネリからの脱却。
それは“新しい”でなければ“もう一つの”でもないドラえもん
今度始まるのはドラえもん“そのもの”であると自分は考える。
それはキャラクターデザイン、声優選考の時点で原作重視を徹底したという事でも分かる。


ってかドラえもん役の水田わさびさんは「あたしンち」の川島か〜。
最初声聞いた時は全然気付かなかったけど。
何はともあれ4/15…非常に楽しみ。

*1:ココとか