『スチームボーイ』

本当は昨日観に行ったんだけど。
何故か日比谷は日本語音声+日本語字幕Ver.…オイ!?
珍しくイイ席が取れた。単に人が少な…(略)。

                                                                                            • -

一言で言うならば、"蒸気一家の蒸気な愛情"。
19世紀イギリスを舞台に蒸気エネルギーの究極機関を目指し続け
生み出されたスチームボールを巡り、発明少年レイが奮闘する。


一輪自走車など数々の蒸気メカは
当時の機械デザインをうまく踏襲してるようで実にユニーク
ところでスカーレットが喋る度に小西真奈美がチラつくんですけど、やるなコニたん。
何方もどっちなダメ祖父とダメ親父の確執に振り回されながらも
正義の味方よろしく空飛ぶスチームボーイになる息子レイ。
蒸気噴射による飛行はリアルでナイス。


常に蒸気の圧倒的なエネルギーの力が前面に押し出され
観ていて息がつまるようでさえある、
ラストに向かっての壮大な映像は鑑賞後にかなり疲労感が。


深く考えさせるような要素はない単純明快なアクションアニメであるが
その中に大友作品の真骨頂である緻密な描写により、重厚な画が楽しめる。
あの「ASTRO BOY」にかけたそのタイトルには
シンプル且つ純粋に楽しい冒険活劇の意味が込められているのでは。


『MEMORIES』の"大砲の街"から9年、
早くも続編製作が決定し、まだまだ終わらないこの物語。
スタッフロールに流れた絵が気になる所だが、次回作を期待しよう。


スチームボーイ 通常版 [DVD]
::STEAMBOY::


スチームボーイ STEAMBOY - goo 映画